掲題の講座を下記の要領で開催します。大きな分類群であるイグチ類については、個々の種名をある程度知っていても、体系だてて理解していない方も多いと思います。さらに、昨今の分子系統解析を反映した分類の現状については、情報も少ないため、興味をお持ちの方には今回の講座は絶好のチャンスです。

 

 

日時:2015年3月29日(日)14時~16時30分(終了時刻は多少前後)

会場:京都市国際交流会館(地下鉄東西線 『蹴上(けあげ)駅』下車5分)

講師:長澤栄史先生 (菌蕈研究所 鳥取大学)

持ち物:筆記用具、図鑑類、弁当など

参加資格:きのこの分類、とくにイグチ類の分類に興味をお持ちの方なら、どなたでも可。

講座の内容:従来、日本および世界で広く採用されてきたSingerの分類体系(1951-1986)との比較において、属および上位の分類群がどのように変化してきているかをできるだけ分かり易く紹介いただきます。

参加費:500円、会費は当日に徴収します。

定員:35名 (応募多数の場合は抽選)

 

申し込み要領:表題に分類講座参加希望と明記し、郵便番号、住所、氏名、メールアドレスを添えて以下へ電子メールでお申し込みください。

forest[at]phoenix-foundation.jp

[at]を@マークに変えて送ってください

締め切り:3 月15日 (3月中旬に抽選の結果をメールあるいは郵送で連絡させていただきます。)