2021年10月30日(土)~31日(日)に予定されていたた2021年度のきのこ展は中止します。

以下中止を決定するに至った経緯を説明します。

2021年10月30日(土)~31日(日)に予定されているきのこ展(於 京都府立植物園)の開催の可否について、関西菌類談話会は役員会を招集し審議しました。
 従来のきのこ展は2日間で、3000人を超える入場者がある行事です。会場の大きさは大きな会議室程度ですから、従来のまま実施すると、かなりの「密」が発生します。入場制限(人数制限)、オープンスペースの会場に変更して、などの工夫も考えてみましたが、いずれも完璧なものは考えにくく、どうしてもリスクは残ります。
 また、ワクチンについては65歳以上の方々についてはかなりの確率で接種が完了していると思われますが、それ以外の年齢層については、10月末の段階で、十分に接種ができていない可能性もあります。
 これらのことから、2021年度のきのこ展は中止せざるを得ないと考えます。
 次年度にはきのこ展が安心して実施できる状況になっていることを期待しています。

            関西菌類談話会
            きのこ展実行委員会
            委員長 森本繁雄

※なお、きのこ展のかわりになにかYouTube上での講演会を検討中です。詳細は改めてお知らせします。(8月24日追記)